日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

書きたいけど続かない、そんな私の背中をそっと押してくれるような本『書く習慣』

 

図書館の蔵書検索をしていた時に、おすすめで出てきた本を何気なく予約してみたら、今の自分にとてもジンジンと響く本でした。

 

こういう出会いがあるから読書はやめられない。

 

 

 

いしかわ ゆき著

『書く習慣』

 

 

 

 

SNSやブログなど、書く事を続けたいと思っていてもなかなか続けられない人に向けた本です。

 

中学生にも分かる文章で書く事を本文でも勧めているように、とても読みやすい。

ティーン向けの本なのかな?と思うくらいに。でも50歳の私にも響きました。

 

 

本を開いてすぐ書かれていたのは

 

言葉を紡いで、もっと広い世界へ行こう

 

私も多分、文章を読んだり書いたりする事が好きなんだと思います。

ブログを書いて公開しているからには、人が読んで不快にならないようにとか、少しでも伝わる文章を書きたいという思いはあるわけで、いつも頭でぐるぐると考えていた事のヒントがここにありました(^^)

 

今日のブログのタイトルを考える時に、本の内容を早速実践してみました!

違う人になったみたいで恥ずかしい(笑)

 

日記を書きたいなら、誰にも読まれないノートに好きなだけ書けばいいじゃない!と思うかもしれませんが、他者の存在を全く想定しないで書くのは少し違うんです。

緊張感を持って取り組んだ方が脳みそを使うしね。

 

 

あなたのありふれた日常は じつはネタの宝庫

 

 

 

まさしくその通り!

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村