日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

しっくりくるコーヒーサーバーを探して

 

愛用していた耐熱ガラスのコーヒーサーバーが壊れました。

 

テーブルが濡れているなと思って拭こうとしたら、やけにこぼれているお茶の量が多い。

 

よく見るとコーヒーサーバーの底にヒビが入っていた。

だからバリン!と割れたわけでは無く後始末も楽だった。

 

給湯ボイラーに引き続き、「長い間ありがとう」「誰にも怪我させずに終わってくれてありがとう」って思わず言ったよね。

 

 

長い旅はそこから始まる。

同じ物が売っていない!

 

容量1リットルで、

持ち手が金属でかしめてある。

このたったふたつの条件を満たす物が見つからない。

売り場に行ってみると本体に持ち手を固定する部分が全部プラスチック。

 

電子レンジでそのまま温められますよ、という商品が主流なんですね。

 

困った。

あ〜困った。

 

かなりの数のコーヒーサーバーを調べました。疲れて途中で放棄して、また探して。

 

それで諦めた。

 

家にあるイワキの耐熱ガラス製計量カップ、それを追加で買う事にした。

 

 


f:id:kinaco5963:20220607204830j:image

丈夫、洗いやすい、軽量しやすい。

最高なんだけど、500ccしか入らないんだよね。なので2個った。

 

家族全員でお茶飲む時はやっぱり1リットルいれないと足りないから。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220607205134j:image

困るのはコーヒーを淹れる時。

ドリッパーと口径が合わない。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220607205307j:image

夫があっと言う間に解決してくれた。

家にあった木の端材でドリッパースタンドを制作。

モリヒコでこういうの使ってドリップしていたんだよね。

真似っこしてみた。

 

 


f:id:kinaco5963:20220607205646j:image

はい、ピッタリ!

使いやすい(^^)

 

 

 



f:id:kinaco5963:20220607205918j:image
朝起きたらまずは仏様にお供えする緑茶をいれる。

 

計量カップであり、コーヒーサーバーでもあり、急須でもある。

とにかく一日中使っています。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220607205759j:image

なので、食卓に軽量カップが普通に載っている。

おしゃれでは無いけれど便利ですよ、悩んで買って良かった(^^)

 

今日も3個フル稼働です。

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村