日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

小樽芸術村へ行ってきました

小樽へ遊びに行って来ました。

 

義母のお誕生日プレゼントとして、小樽ちょこっと旅を企画しました。

久しぶりに家族6人揃ったのでレンタカーを借りてGO!

 

 

メインは似鳥美術館でステンドグラスを鑑賞する事。

 

これが期待以上の素晴らしさで、似鳥さん!凄いわ!と館内で何度も呟く事になりました。

 

小樽芸術村とは村ではないんです。

小樽の歴史的建造物を美術館として利用した3棟の総称です。

 

小樽は北海道の中でも超が付くような観光地なので、どこに行っても混雑するに違いない!と人混み嫌いな私は、軽くビビっていたので、朝9時半オープンと同時に入館。

 

 

 



f:id:kinaco5963:20190922221534j:image




 

このフロアだけ写真撮影OKなんです。

ティファニースタジオの作品が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kinaco5963:20190922220722j:image



 

ステンドグラスとひとくちで言っても、色んな技法があるんですね。

 

ガラスの製作方法や下絵の付け方などまで詳しく説明が展示されていて、見応え抜群。

 

このフロアだけで夫と私は2時間かかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190917222044j:plain

 

羽の部分はヘリンボーンの模様になっている。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190917222143j:image

 

お花の芯のように見える部分は、丸く立体のままはめ込まれていて宝石のよう。

難しい技法なんですって。

 

 

 

 

 

やっと鑑賞し終わり、上のフロアへ。

 

さらっと展示してありますが、ここからも凄いボリューム。

しかも防犯カメラがあるだけで警備員さんもいないんです。

 

横山大観平山郁夫東山魁夷岡本太郎藤田嗣治岸田劉生シャガールユトリロ棟方志功高村光雲…まだまだいっぱい

 

似鳥さん…凄いって

 

山下清の貼り絵があったんですよ。

長岡の花火の。

私はそれが心から離れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

別棟に行きます。

 

こちらは旧三井銀行の建物です。

2階まで吹き抜けで広いカウンターがかっこいい。

フランスのステンドグラスが展示されています。

 

 

 

f:id:kinaco5963:20190922220040j:plain



館内は明るいです。

ステンドグラスに合わせた露出で撮っているので暗く見えているだけです。

 

こちらは聖書を読んだ事がない人にも内容が理解できるように、物語風にしてあるんですって。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190917224228j:image

カウンターの電灯が素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

お腹がすいて集中力が切れてきた三男がグズグズ言い出したので、早送りで次へ。

 

 



石造りの倉庫にたっぷりステンドグラスが展示されています。

こちらはイギリスのステンドグラスが飾られていました。

 

書く事がありすぎて長くなるので、詳細をはしょります(笑)

 

運河沿いにあるこの建物が一番混んでいました。

もしかして皆さんここしか観てないのかな?

これだけ観て三館共通券が2000円です。

私は安いと思いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

お腹ペコペコなのに、入れるか分からないご飯屋さんへ。

 

 


f:id:kinaco5963:20190917230051j:image

万次郎!

 

地元の人に愛されていそうな佇まいがイイ!

少し外で待つ。

6人で一緒に食べる事はできなかったけど、割とすぐ入れました。

 

ちなみに写真手前の長髪は私ではなく長男です。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190917230508j:image

 

私はアジフライ定食を食べました。

これで700円。

サクふわで美味しかった!

ササッと食べてササっと出る。これがいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

三男が北一硝子に行きたいと言うので、ぶらっと散策。

 

言い出しっぺはすぐに飽きて、大人に付き合わされる事に。

久し振りに行ったら楽しかったわ。

長男、次男が意外と楽しんでた。

 

 


f:id:kinaco5963:20190917231031j:image

小皿を一つ買いました。

 

今日、朝日が当たる所で写真を撮ったら、テーブルに映る模様のきれいな事。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190917231238j:image

ルタオでソフトクリームを食べて、日帰り旅行フィニッシュ。

 

満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20190917231544j:image

ルタオの定番お土産、ドゥーブルフロマージュのショコラ味があったので、買って帰りました。

 

夫に美味しいコーヒーを淹れてもらって、これが私の晩ご飯になりました。

 

 

 

 

楽しかった一日、終了!

やっぱり家族が揃うと嬉しいです。