日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

高校生男子への弁当作り、始まりました。

 

・・・・・・・

昨日は最高気温20℃で今日は8.5℃でした。

心身ともについていくの大変だぁ。

・・・・・・・

 

 

 

 

 

新学期が始まって、三男のお弁当生活が始まりました。

 

好き嫌いも無いし、何でも文句を言わずに食べるので楽なんですが、問題は量!

幼稚園児の可愛らしいお弁当と違って、詰めても詰めても隙間が埋まらないぞ。


f:id:kinaco5963:20220413172633j:image

お弁当箱はセリアのプラスチック保存容器。

溝なしの洗いやすいタイプのもので、容量850ml。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220413172652j:image

どれだけ私が気抜け母さんだとしても、さすがに初日は5時半に起床しました。

前日に「ささみの酸っぱ煮」を作り置き。

 

それでも予定していた卵焼きを作れなかった。時間オーバーです。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220413172718j:image

試しに重さを計ってみたら591g。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220413172743j:image

何とかおかず3品弁当完成だよ。

ささみの酸っぱ煮

小松菜のごま和え

レンチンかぼちゃ塩味

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220413172755j:image

美味しかったよ、と言ってくれました。

こちらこそありがとよ。

 

そうそう、お弁当が始まる前日に

「明日からよろしくお願いします。」

って三男が私の所に言いに来てくれたんだよ。

 

えらい!

 

そんな言葉、言われた事ないぞ。

感動したので、私も楽しんで作ろうと思ったわけです。

 

 

そして久しぶりにお弁当作ってみて、しみじみ給食のありがたさを感じたよね。

まあ無理せずやります。

 

 

 

 

私も何か新しい事を始めようかなと思って、

ブログランキングに参加してみる事にしました!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村