日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

オカメインコ抱卵中

 

今年は年末に向けての準備が順調に進んでいます。

夫が休みに入るのが早かったので、気になる所の掃除や片付け、年賀状書きも終わりました。

晦日はゆっくりできそうだなと思っていたんですけど…

ピーちゃん(オカメインコ)が昨日、卵を産んでしまいまして。

心配でたまりません。

 

 


f:id:kinaco5963:20191230222809j:image

ピーちゃん、5歳にして初産卵です。

 

朝、鳥かごの金網の上で産卵して、その上でうずくまって温めていました。

余りに可哀想なので、チョコパイの箱にチラシを敷いた物を入れてあげました。

 

後は、自分で好きに巣作りできるように、細長く裂いたチラシを沢山鳥かごに入れてあげたけど、使っていないよう。

 

普段は巣作りの材料になるような物は、鳥かごに入れていません。

産卵しないように気をつけていたんですけどねー😣

 

無精卵なので、雛がかえる事は無いのですが、ピーちゃんの体調が心配です。

 

鳥かご全体を巣と認識しているようで、糞をするのを我慢しています。

(これが一番困るなぁ)

いつでもかごの外に出られるように扉を開けっ放しにしていたら、かごから出て来て糞をしたので安心しました。

 

神経質になっているので、なるべく刺激しないように、見守っています。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20191230223441j:image

 

鳥かごから出てきた時に、卵の写真をパチリ。

誰に教わった訳でも無いのに、一生懸命温めています。

動物って凄いな!と改めて思わされる。

 

抱卵をいつ止めさせるかも難しい所で。

卵を取り上げてしまうと、数合わせの為に何個も産んでしまう事もあるそうなので。

今は餌も食べるし、かごの外に出て来るので、もう少し抱卵させてあげようと思っています。

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20191230224219j:image

水浴びしたそうな素振りを見せたので、準備してあげたら、ジャバジャバと念入りに洗っていました。

 

びしょ濡れで震えてる。

あなた浴びすぎですよ。

 

でもスッキリしたようで満足そう。

 

そしてまた巣に帰って卵を温めています。

大事に大事に。