日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

サンタさん卒業

 

寒い!

さっき図書館まで歩いて行って来ましたが、頭がキーンとする寒さ。

気温は−5℃位のようです。

 

今年はど平日のクリスマスですね。

我が家は末っ子が中学生になり、サンタさんが今年から来ません。卒業です。

 

中学生は帰宅時間も遅く、課題も色々とあり忙しいようで、ツリー担当の三男は、つい最近やっとクリスマスツリーを飾りました。

(それでも飾らないという選択肢はないらしい)

 

あんまりにもクリスマス色が家に無いので、私が少しだけ玄関に雑貨を飾って楽しんでいたくらいです。


f:id:kinaco5963:20191224114809j:image

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20191224115120j:image

ティーボがたまに、りんごの飾りの匂いをかぎに行っています。

かじらないでねー。

 

サンタさんは来ないけど、次男と三男には父ちゃんからクリスマスプレゼントがあります。

(さすがに長男はプレゼントも卒業)

 

三男は任天堂スイッチの本体と、ポケモンのソフトを買うために現金で貯めるそうです。

 

ポケモンが今回のソフトから、スイッチじゃないとプレイできなくなっちゃったんだよね💦

任天堂さ〜ん!と叫びたいです(笑)

 

 

 

 

週末に少しだけクリスマスっぽいご飯にしました。

 


f:id:kinaco5963:20191224115956j:image

鶏肉焼いて、紫玉ねぎのマリネを載せたサラダと付け合わせのパスタ。

あとシャンメリーね。

夫と義母は赤ワインを飲んでいました。

 

シャンメリーの栓を自分で抜くだけで、クリスマスディナーとして満足してくれるので、助かるわー。

 

因みに年末年始も飲みたい!との三男の希望により、シャンメリーまとめ買いしてあります。

 

 

そんな感じで今日は普通に味噌汁ご飯だと思います。

 

皆さんは、素敵なクリスマスを〜😊🎉