日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

夏だけどグラタン皿を買いました

 

朝に炊飯器で炊いたご飯、朝ご飯で食べて、お弁当にも詰めた後に少し残るんですよ。

しかも晩ご飯に皆で食べるには足りない位の量が。

 

夏場は痛むと嫌なので、おにぎりにして冷蔵庫に入れています。

 

毎日の事なので、それを入れるしっくりくる器は無いかなぁって探していたんです。

 

細長くて少し立ち上がりがあって20cm位のサイズの物。

 

探しはじめるとなかなか見つからないですねぇ。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220727221404j:image

結局、ニトリのグラタン皿に決めました。

 

 

 



f:id:kinaco5963:20220727222230j:image

ご飯がこびりついても洗いやすそうで良いかなと思って。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220727221725j:image

こんな感じです。

 

ガラスの保存容器に入れて冷蔵しておいたご飯を、温め直して食べる時もあるけど、熱いうちにおにぎりにしておいた方が、夜食べる時に断然美味しいです。冷たいままでも美味しい。

 

夏休みなんでね、子供達が自分で好きな時に、セルフで食べられるようにしておきたかったんですよね。

 

生活に馴染むまで使い続けてみようと思います。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220727222458j:image

今日は午前中からエアコン入れたので、ホットコーヒーが美味しかった(^^)

 

昨日は同じ位の気温だったのに、最高気温27℃なら乗り切れるかな?と思って扇風機でしのいでいたら、夜遅くまで部屋の熱気が抜けなくて大変だった。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220727223036j:image

お弁当は夫だけ。

小さいアンパンをおまけで弁当袋に入れておいた。

 

おかずは昨日とほぼ同じ。

パプリカが美味しかったって。

ニンニクと塩で炒めただけなんだけどね。北海道産パプリカ、美味しかったんだね。

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村