日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

ジッパー袋で梅干し作り

 

友人から家の庭で採れた梅をもらいました。

どうもありがとう(^^)

 

青梅をもらったのですが、梅干しを作る事にしたので追熟させました。

 


f:id:kinaco5963:20220719203521j:image

3日程で色付いてきましたよ。

早速仕込みます。

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203540j:image

水洗いします。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203554j:image

しっかり水気を拭きます。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203607j:image

実を傷つけないように気を付けながら、竹串でヘタを取ります。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203629j:image

消毒代わりに、梅全体に回るくらいの量の酢を入れます。

梅酢も上がりやすくなります。

 

ホワイトリカーがあったらその方が良いと思う。

私は家に無かったので横着しました。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203653j:image

塩投入。

 

カビが出たら嫌なので、私は塩分18%で漬けました。

ここまでしょっぱいと、正直出来上がっても誰も食べてくれません(笑)

 

でも、調味料として料理に使えるので重宝しますよ。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203723j:image

はい、塩だらけ〜。

梅全体に塩を回します。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203734j:image

トレーを載せて、その上に重しを2kg載せました。

ちょうど塩のストックがあったので助かった。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719204016j:image

6時間後、少し水分が出ていました。

 

1日に何回か様子を見て、数日後に梅がすっかり梅酢に漬かってしまえばもう安心です。

私は半年以上漬けておいてから食べます。

 

でも、今年は梅漬けじゃなくて干してみようかな。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203820j:image
今日のコーヒーもホワイトチョコレートと。

今回買った豆が、すっきり苦くて美味しい。

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220719203838j:image

三男は振り替え休日でした。

今日は夫だけ。

玉子焼きがとても美味しかったそうです。いつもと同じ作り方だったんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村