日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

大学のオープンキャンパスに行ってきました

 

昨日は親子3人で、私立大学のオープンキャンパスへ行ってきました。

 

1年後には腰を据えて勉強に取り組んでいて欲しい、との思いから、高校2年生のうちに、気になる大学は見学してみるつもりです。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230619215839j:image

息子3人目にして、夫と私は初めてのオープンキャンパス参加です。

 

長男は飛行機に乗って1人で見学に行ったし、次男は何校か見て選ぶって感じではなかったので。

 

 

参加してみて、やっぱり百聞は一見にしかずだと思いました。

 

キャンパスの雰囲気も分かるし、教授に直接お話が聞けるし、学生さんとも交流できる。

 

昨日はとても熱心な大学4年生が案内してくれて、実験の詳しい話も聞けました(工学部の見学をしました)。

 

「何でも聞いてください!」

「志望の動機とか、聞きづらそうな事でも大丈夫ですよ」

 

と、すごく親切にしてくれたので、色々教えてもらいました。

 

いや〜熱い!

 

よその子供って、何であんなにしっかりして見えるんだろ(笑)

うちにも理系の大学生いるんだけどなぁ、

何も教えてくれない…

 

いや、でも実際しっかりしているなと思いました。

自分のやりたい事が見えている。

 

その4年生は専願で推薦で入学したそうです。

もう就職先も決まってるんだって。

 

工学部の見学、とても面白かったです(^^)

光学顕微鏡見せてもらったし。

実験器具も触らせてもらった。

 

行って良かった!

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230619212538j:image

帰りは「くるみや」さんのソフトクリームを食べてきました。

 

黄色いんだよな。

何が入ってるんだろう?

 

しっかりしているけど、さっぱりした甘みで美味しいです。

 

 

 

***

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村