日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

23年度卒息子、新社会人になりました

 

新年度の始まりですね。

家の近所でも、初々しいスーツ姿の若者を何人か見かけました。

 


f:id:kinaco5963:20230406144922j:image

我が家にもピカピカの新社会人がおります。

 

 

長男の就職が決まりました。

新社会人として、今週の月曜日から出社しています。

 

 


f:id:kinaco5963:20230406145000j:image

やっと、やっと、やっとですよ〜。

ほっとひと安心している所です。

 

大学受験から卒業、就職までの道のりがこんなに大変だとは思いもしませんでした。

そして大学生と一緒に生活する事も、めちゃくちゃ大変でした。

 

今日は自分の記録用と、こんな道のりもあるよって感じで少しでも誰かの参考になれば、との思いで書いてみる事にしました。

 

 

*****

 

 

1浪するも全落ち

 

長男ですが、理系の公立大学を卒業して、システムエンジニアとして働く事になりました。

 

まずは大学入学するのに1浪。

予備校に入るも、まさかの全落ち。

 

えっ?えっ?え~っ?

 

第一志望の国立大学は実力より高めの学校に挑戦したので、不合格でも致し方ない。

本人もやり切ったと納得できるだろう。

 

しかし滑り止めで受けた私立大学の、試験答案マークシートの記入の場所を書き間違える。

結果は0点でしょうね。

そんな事って起こるんだ(笑)

 

その時は頭が真っ白になりました。

漫画でよくある、おでこに縦線が沢山引かれている状態になったわ!!

 

それでも何とか、3月でも募集していた大学に合格できました。

 

そこも不合格だったら…

どうしていたのか想像できません。

さすがに2浪は選択できません。

 

 

 

入学するもアルバイトに明け暮れる

 

大学も0.5留年しました。

必修選択を1単位落としたんですよね。

卒業研究も終わって最後の最後にだったので、半期の留年で済みました。

 

大学生になってもネタは尽きない。

 

バイトに励み過ぎて103万円の壁を越えたり(追加納税しました、扶養されている大学生が1番やっちゃダメなやつ)、べろんべろんに酔っ払って帰って来てウォークインクローゼットで真っ白な明日のジョーみたいになっていたり、インターンシップには一度も参加せず、TOEIC試験は一度も受けず…

 

あるわ、あるわ、

お金を出して口を出さない、という事がどれ程の忍耐を必要とするか!

私も夫もストレスでおかしくなりそうでしたよ。

 

 

 

いつになったら就職活動するのかな?

 

初めから留年すると決め込んでいた訳では無いのに、4年生になっても全く就職活動をしない。

世間的には内々定なんて言葉も聞こえてきているのに。

 

 

それでも卒業間近になって、やっと自分で動き出しました。

 

「自分で会社選びするより、プロに任せた方が良い」

という持論を展開。

 

大学のキャリアセンターで担当者に希望を伝えて、会社を探してもらう。

 

  • 車を運転したくない
  • スーツを着用しなくても良い会社
  • 肉体労働は体力が無いから無理だと思う

 

 

絶対にこれやりたい!じゃないですよね。

逆です。

でも良い選び方だと思います。

 

 

 

1社で就職活動終了

 

あれほど周りを心配させたのに、3次面接まである会社に合格。

1社だけで就職活動を終了させてしまいました。

 

しかも大学で研究していた事とは畑違いの所です。

「プログラミングの試験、俺たぶん0点だったと思うわ」

って言っていましたが、笑えないから!

結果オーライだと思うなよ!!と何度も息子に言いましたよ。

 

新卒で就職って、本当に1度しかないありがたい時間だと思いました。

これが中途採用だったら、バリバリにコード書ける人じゃないと採用されないもんね。

長男のどこに魅力を感じて人事担当の方が決断してくださったのか分かりませんが、ご縁を大切にして真面目に働いて欲しいと思います。

 

 

 

信じて見守るって難しいね

 

長男も一所懸命勉強したり、研究したり、アルバイトしたり、色々と頑張っていただろうに全部吹っ飛んじゃってごめんなさい。

もっと大学生として認めて欲しかっただろうね。

 

これからはもっと信じて見守ってあげます。

 

弟達への教訓となって私の心に刻まれました。

 

 

あとは心を安定させるために、イレギュラーな事が起きた時の選択肢を何個か準備しておくのがいいかなって思っています。

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

 

*****

 

ランキングに参加しています。

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村