日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

ママチャリ散歩と花壇の手入れ

 

今日は気温高めの25℃でしたが、からっと爽やかな風が吹いて気持ち良かったので、ママチャリで少し遠いお店まで買い物に行ってきました。

 

三男の夏服を買うのが目的です。

思うような物が買えたので、これはまた別日に書きますね。

 

 

汗もいっぱいかいたし、今日は絶対にソフトクリームを食べたい!気分。

 


f:id:kinaco5963:20230615214209j:image

ロイズコンフェクトに寄りました。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230615214251j:image

お花がきれいに植えてあって、どこの店舗も素敵なんですよね。

 

 

 

dailyparcel.hatenablog.com

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230615214417j:image

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230615214501j:image

チョコとバニラのミックスにしました。

300円也。

チョコレートが濃くて美味しい。

染み渡りました〜。

 

 

***

 

家に帰って来てから花壇の手入れを。

ここ連日ちょこちょこ作業しています。

 

7月で一気に草花が茂るのを見越して、短くカット。

たっぷり咲いたシレネの花がら摘み、雑草も抜く。

 

 

そして今年気になっていたのがこの花なんですが…


f:id:kinaco5963:20230615215757j:image

ものすごく茂ったんです。

(これは5月に取った写真)

白くてかわいい花だけど、さすがに多すぎるわ。

 

何ていう名前の花か知らなかったのでネットで調べたら、どうやら「ハナニラ」というのに似ている。

球根が土の中で分かれてどんどん増えるらしい。

 

深めに土を掘り起こしてみたら、出るわ出るわ無数の球根達。

大きな球根の周りにつぶつぶとした小さな球根がくっついている。

 

こりゃ茂るわな~。

 

土ふるいでほとんどを取り出しました。

ゴメンよ、今年はきれいな花を楽しませてくれてありがとね。

 

すっかりきれいになって気持ちいい!

土もふかふか。

 

でもこのままにはしておけないんです。

猫対策しなくちゃ。

 

 

 

dailyparcel.hatenablog.com

 

 

 

 

何を植えよっかな~。

 

 

 

***

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村