日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

GWはウッドデッキのペンキ塗り

 

ゴールデンウィークが終わって通常運転に戻りましたね。

 

夫が有給を取って休みを繋げたため、我が家は9連休でした。

出掛ける予定は入れませんでした。やりたい事があったんです。

 

 

●ウッドデッキのペンキ塗り

●写真整理

 

 

また写真整理!

去年もやってたじゃん~。

いやいや、まだまだやらなくてはいけない事があるんですよ…

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508194934j:image

ウッドデッキは前回塗ってから3年目。

 

さすがにペンキ塗りしないと木がかわいそうです。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508195155j:image

今年はちゃんと予定を立てていたので、早目にペンキを買って準備していました。

 

というのも、前回はGWに入ってからホームセンターに買い出しに行ったんです。

そうしたら考える事は皆同じ、欲しいペンキは売り切れで、仕方が無く色を妥協して買ったんですよね。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508195643j:image

まずは電動ヤスリをかけます(夫が)。

初日はこれで終了。

 

木の削りカスの始末が大変だった!

これはもうやりたくない工程(+o+)

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508200440j:image

でき〜たよ!

 

全体はローラーで、細かい部分はハケで仕上げました。2回塗りです。

 

久し振りにきれいになったウッドデッキは見ていて気持ちいいです。

 

 

ペンキが余ったので、部屋の気になる部分と玄関ドアも塗りました(^^)

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508201418j:image

お次は写真整理。

 

去年はアルバム整理だったんです。

 

 

 

dailyparcel.hatenablog.com

 

 

 

dailyparcel.hatenablog.com

 

 

 

 

今年は、撮りっ放しでSDカードに放置されている写真を選別して、バックアップを取る作業。

 

上の写真の一眼レフカメラ、難しすぎて夫しか扱えないんです。

三男の大切な写真が沢山あるのに全然整理していないもんだから、今回のような大変な事に…

 

撮ったらすぐベストショットを選別してバックアップを取るべき!

 

 

もう泣きたくなる程に大変でした。

そら9連休も潰れるわ!!

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508202354j:image

あとは、三男のサッカーの試合が2日間あったのですが(骨折中につき応援のみ)、会場が山の上にあるグラウンドだったので送迎する事に。

 

 

隙間時間で思いがけず五天山公園でお花見ができました。

 

 


f:id:kinaco5963:20230508202601j:image

広くて花いっぱいでリフレッシュできました(^^)

サッカーの試合も面白かった!

 

 


f:id:kinaco5963:20230508202724j:image

帰りに大好きなソフトクリーム屋さんへ。

2回行きました♡

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508202852j:image

子供の日

 

近所のお餅屋さんで柏餅を買って来て、ほっとひと息。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20230508203009j:image

毎年恒例の鯉のぼり写真は、長男、三男、ティーボで撮りました。

 

これは私のスマホで撮ったから、私が管理するので心配いりません(笑)

晴れてて良かったよ。

 

 

 

はい、あっと言う間のゴールデンウィークでした。

来年こそは片付けの類を終わらせてゆっくりしたい?!です。

 

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村