日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

鍋炊きで、とうもろこしご飯

 

 

夏の忘れ物、スイカを食べる以外にもうひとつありました。

 

とうきび(とうもろこし)ご飯を炊くこと!

 

 


f:id:kinaco5963:20220906182715j:image

とうきびの芯も一緒に炊くとダシが出て美味しくなる、という情報を聞いてから、試したくてしょうがない夫。

 

芯入りと芯無しを試していないので、違いがはっきり分からないんですけどね(^^)

美味しかったですよ。

 

今回はもち米100%で炊きました。

おこわですね。

 

次男にも食べさせる事ができたし、満足です。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220906220909j:image

今日もコーヒーが美味しかったです。

焙煎したてなので膨らむ膨らむ。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220906221036j:image

5日のお弁当。

おにぎり2個。梅と塩昆布。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220906221134j:image

今日、

 

豚肉生姜焼き

キャベツにんにく炒め

玉子焼き

梅干し

 

豚肉に下味つけてひと晩置いたので、柔らかくて食べやすかったです。

 

 

 

今晩は台風の影響で風が強い。

何事も起きませんように。

 

 

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村