日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

さよならパセオ

 

 

JR札幌駅の高架下にある商業施設、「パセオ」が今日閉店となりました。

 

北海道新幹線の延伸工事に伴って、という事なので、これから新しく変わっていく札幌駅周辺を想像するのは楽しみなのですが、32年も営業していた施設が無くなるのはやはり寂しいです。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220930202912j:image

北側の出入り口。

 

北海道の方なら皆さん思い出があると思いますが、私もその1人です。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220930203106j:image

結婚パーティーをしたのもパセオのレストランだったし、結婚指輪もパセオの中のお店で買いました。

 

好きな雑貨屋さんも古着屋さんもあって、街に遊びに来た時には必ず寄る場所だったなぁ。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220930203543j:image

2週間程前に、最後のパセオを堪能しようと1人で買い物に行きました。

 

どのお店も「9月30日で閉店します」という看板が。

その中でも、熱い感謝の気持ちが綴られたお手紙が貼られていたのが、美味しいパン屋さん「リトルマーメイド」

 

こんなの書かれたら泣きたくなっちゃうでしょー!

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220930204417j:image

歩き疲れたので、リトルマーメイドのパンと宮越屋珈琲のコーヒーを買ってきて、札幌駅南口にあるベンチでひと休みしました。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220930204602j:image

1000円以上パンを買うと、くるみパン1個プレゼントしてくれました。

ありがとうございます(^^)

 

 

 

ぐるぐると何往復も歩き回ったよ。この雰囲気を忘れないように。

 


f:id:kinaco5963:20220930205000j:image

ああ、終わってしまうんだね。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220930205032j:image

名残り惜しくて、今日も行って来ました。

リトルマーメイドの大きなくるみパンを買った。

 

閉店までのカウントダウンがついにゼロに。

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220930205459j:image

悩みに悩んで、古着屋さんでレースのベストと、札幌弘栄堂書店で店員さんオススメのポップが書いてあった文庫本を買いました。

 

 

ああ、これで本当にお別れだ。

ありがとう楽しかったよ。

 

 

 

 

*******

 

 

応援ポチ!嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村