日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

【マリーゴールド】の種まき

 

昨年、種から育てたマリーゴールドの花から種を採り、保管していました。

それを植えてみようと思います。

 


f:id:kinaco5963:20210506205721j:image

これは昨年9月の写真。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20210506205816j:image

細長い種。

初めて見た時びっくりしました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20210506205946j:image

昨年は花壇の土で種まきしたので、色んな植物の芽が出てきて困りました。どれが本命の植物なの?!

なので今年は専用の土を買ってきました。栄養もたっぷりらしい。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20210506210320j:image

玉子パックを半分に切って、底にカッターで水抜き用の穴を開けた物。

ひとマスに3粒づつ植えました。

 

何日後に発芽するかな?楽しみです。

 

 

でもこれ、3月か4月にやるべき事だね。

今頃花壇に植えたいもんね。何でも取り掛かりが遅くてさ💦