日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2024年、今年もよろしくお願いします

この度の震災、事故で大変な思いをされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。




・・・・・


加齢をひしひしと感じるここ数年、今年も無理せずマイペースに過ごすつもりです。

ブログには詳細を書いていませんでしたが、昨年は家族全員にちょこちょこと不調が起こり、それを受け入れながらの日々でした。

今年も何かしら起こるんだろうなー、とそんな感じです。
マイナスな気持ちに引っ張られないように、余り考えないようにしています。









元旦、
お屠蘇を飲む。

毎年、屠蘇散を薬局で買い、日本酒にひと晩漬けています。








お雑煮だけは丁寧に作りましたが、黒豆もスーパーで買ってきた物、栗きんとんにいたっては、スーパーで焼いている焼き芋を切って、その上に瓶詰めの栗の甘煮とシロップをかけただけ。

充分に美味しい。
いろいろこねくり回さなくて正解でした。
だってさつまいもがシルクスィートなんだもん。







夫の楽しみ、獺祭(だっさい)。









お雑煮は3日間作り続けました。
皆好きなのでね。







下戸の私が楽しみなのはハーゲンダッツです。

この日を高めるために禁ハーゲンダッツしていますから。





その後は駅伝中継を見たり、読書したり静かに過ごしました。


夫もまだ仕事が休みだし、三男も冬休み中なので、私ももう少しゆっくり過ごします。