日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

2022お正月

 

2022年明けました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 


f:id:kinaco5963:20220101172339j:image

 

ちょこちょこと小さな玄関飾りを置いて、お正月気分を楽しんでいます。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220101172530j:image

ウチの息子が受験生の時に、友人がくれたダルマさん。かわいいのでお正月飾りにしました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220101172702j:image

赤い布にキルト芯を挟んで縫って、ちび座布団に仕立てました。いい感じです(^^)

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220101172912j:image

元旦の朝ご飯は、

お雑煮、栗きんとん、紅白なますだけ手作りで、黒豆は市販品です。それだけで心に余裕ができてゆっくりできました。

 

 

昨夜は二男が、友達と23時過ぎに近所の神社へお参りに行ったのですが、久し振りに会ったので別れるのが名残惜しかったらしく、コンビニでおでんとビールを買って来て少し語ろう…としたのがウチの玄関前!

 

アホだね!マイナス10℃だよ!吹雪いてるし!

という事で友達を家に招き入れ、結局明け方まで語り合ったらしい(私は先に寝た)。こんな大晦日初めてです。

 

もちろん親には連絡入れてあるけど、男の子って自由だよね〜。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220101174441j:image

朝…眠い…

でも元旦だけは皆揃って新年の挨拶をしたい。

 

かつお節たっぷりの出汁でお雑煮。

鶏肉、小松菜、かまぼこ、柚子の吸口。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220101174852j:image

夫の楽しみ「獺祭」

これが近所のお店で見当たらなくてね。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220101175118j:image

紅白歌合戦の録画を見返しながら、のんびり過ごす。藤井風くん、カッコ良かったね〜。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20220101175357j:image

子供達のもっぱらの関心事は遊戯王。お年玉をもらったのでカードショップに行きたくてウズウズして我慢できず、1km程歩いて出掛けた。が、その後暴風雪に(T_T)

 

明日行けば良かったねぇ。

無事に帰って来てひと安心したよ。

 

 

 

…という元旦でした。

って、どんな結び(笑)