日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

果物づくし

 

今日は雨。

すっかり日照時間が短くなってしまって、今年は何だか秋が進むのを早く感じませんか?
f:id:kinaco5963:20201013120726j:image

 

 

 

 

今年やっと重い腰を上げて、ふるさと納税したんです。

返礼品に果物を選びました。

5回に分けて届くようで、桃、梨、と来て…

 


f:id:kinaco5963:20201013121324j:image

シャインマスカット!

大きな房ですね〜。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201013121533j:image

美味しかった!大満足!

 

 

 

 

 

続いて義母の誕生日。

お祝いのケーキはフルーツケーキファクトリーのにしました。


f:id:kinaco5963:20201013121836j:image

ブルーベリー沢山。

つやつやで綺麗。

 

爽やかな酸味で美味しかった。

おめでとう82歳!

私より全然元気(笑)プールでウォーキングに励んでいます。

 

 

秋になるとちゃんと食欲出るようになってるよなぁ。人間は冬眠しないのに。

 

 

 

 

 

ふるさと納税ですが、仕組みを理解するの難しいです。(私だけか?)もう少し易しい言葉で教えてくれたらいいのになぁ。

 

ウチでは大学生の長男が、昨年のアルバイトで扶養控除額を超えて働くという大失態。(あれほど注意していたのに…)今年の春に追加で納税しました。なので、ふるさと納税でお得になるはずの住民税は、金額的には今年はトントンという所でしょうか。

 

大学生がいるご家庭は要注意です。ホント、言う事聞かないんだーーー。これも独り立ちする為の勉強代です。トホホ。