日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

『ムーミン展』へ

 

ムーミン展に行って来ました。

 


f:id:kinaco5963:20201019113721j:image

 

会場は「札幌芸術の森美術館」。ムーミン展にぴったりな森の中の美術館です。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019114007j:image

9月の4連休中に行って来ました。絶対に混むだろうと思ったんですが、次男の予定に合わせました。(記事寝かしすぎ💦書きたい事がありすぎて、少し間をおいた)

 

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019114733j:image

前売りチケットを持っていなかったので、会館前から少し並んで入場。たっぷり2時間半鑑賞しました。

それでも名残り惜しかった!

再入場できないので、ちゃんとお手洗いを済ませて、水分も補給して準備万端で入った方が良いです。

 

トーベ・ヤンソンさんの500点もの作品、素晴らしかった。

ムーミン童話の挿絵は黒インク一色の世界。細い線画で暗闇やランプの灯りまでが表現されていて、印刷物で見ても凄いなと思っていたけど、やはり原画のペンのタッチは息づかいが感じられます。

ほんの小さいカットでもずっと観ていられるね、と息子達と話しました。

 

ムーミン以前に描かれていた風刺画や、ムーミン以後の企業広告やグッズに使われたカラーの原画なども沢山ありました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019121151j:image

こちらのパンフレットは札幌会場オリジナルだそうです。

かわいい!

パンフレットって、帰ったらすぐ捨てられてしまうから、何度も見返してもらえるようにって凝ったデザインにしてくださったようです。そういう気配りが嬉しいですね。

私も、大切にしていますよ。

 

 

 

 

 

森の景色を眺めながら、来る前に買ってきていたパンをささっとパクついてグッズ売り場へ。

(なんせ敷地が広いので、ソーシャルディスタンスはばっちり)

レジ待ちの行列を確認済みだったので、気合いを入れてgo!

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019121947j:image

私はホームページでチェックしていたサブレを買いました。

もちろん缶欲しさです。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019122101j:image

側面もかわいい。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019122128j:image

今回の展覧会オリジナルですね。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019122206j:image

サブレはサクサクで美味しかったよ。

 

 

次男にはオリジナルプレートをプレゼントしました。夫はポストカードとリトグラフを買い、三男は興味無いと思いきや、Tシャツをねだってきたので買ってあげました。

 

この日一番嬉しかったのは、三男が惹き込まれて真剣に観ていた事なんですよ。

最初は誘っても「俺は行かないわ」って言っていたから。

 

でもね、美術館に行く時は何としてでも連れて行きたいんですよ!

ただ会場をさ〜っと流して観るだけでもいいじゃない?

好きにならなくても、じっくり観なくてもいいんですよ。親に連れられて行ってるんだから。

でも、行かなきゃ始まらないからね。札幌で観られるものって限られていますから。

 

だから嬉しかった😊

Tシャツも彼の思い出になることでしょう。

 

ああ、もう一回観たい。

フィンランドムーミン美術館にも行ってみたい。

そして絵を自分でも描いてみたくなった!

 

 

 


f:id:kinaco5963:20201019123541j:image