日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

『ムーミン童話全集』読み終わりました

 

雨です。

最高気温予報は23℃。
f:id:kinaco5963:20200918103846j:image

育てているミニトマト、あともう少しだけ枝に実が残っています。頑張れー。

 

 

 

 

 

ムーミンの童話集、全9巻読み終わりました。


f:id:kinaco5963:20200918104202j:image

『小さなトロールと大きな洪水』は最初に書かれていたお話ですが、長らく出版されていなく、全8話+1という扱いのようです。

 

どの物語も面白かった。

全巻通して読んでみると、ムーミン一家をはじめ、一見迷惑に感じるような、個性豊か過ぎる登場人物達が愛おしく感じられて。

 

ムーミン一家の、他人に何かを押し付けない暮らしぶりはいいな。

ママの愛情深さと寛容さ、それでいて芯の強い所なんて大好きになりました。

スナフキンが連れて来た24人の子供達を受け入れたお話もあった!)

リトルミィの物言いに至っては「あ、これ私じゃん笑」と思いながら読みました。

 

 

トーベ・ヤンソンさんのインタビューや訳者の後書きまで読んでみると、作品が書かれた背景がよく分かって、より楽しめました。

 

ムーミン展に行くのがますます楽しみ!

 

 

 

 

 

 

ムーミン童話全集 全8巻+別巻

ムーミン童話全集 全8巻+別巻