日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

初戴冠おめでとう

 


f:id:kinaco5963:20200718121554j:image

爽やかな暑さ。風が心地よい。

しかし、部屋が暑くなってくるのはこれからなんです。ウチは南西向きなので(^_^;)

 

 

 

 

 

突然の話題ですが、棋士藤井聡太七段が最年少で初タイトル獲りましたね。

おめでとうございます!

 

実は密かに応援しておりました。

きっかけは、藤井さんの雰囲気がウチの次男に似ているから(笑)

くせ毛の具合いまで似ていて、勝手に親近感を感じています(^^)学校の先生にも似てるって言われるそうで。

 

そして単純に、こんな凄い少年が大人になっていくのを見届けられるなんて、楽しみしかないじゃないか、というのが将棋に興味が向いた理由。

 

今から10年後くらいには少し理解できるようになるかな?老後の楽しみに良いじゃないか、って所です。

 

 

 

先日、札幌で行われた王位戦はABEMA TVでLIVE観戦。

とんだミーハーです。

いや〜同じ土地にいるってだけで、楽しんだな2日間。

 

こんな超が付く初心者の私ですが、純粋に人間の思い悩む姿を見るのは面白い!

木村王位なんて最後の方は手拭い噛み締めていましたからね。

勝っても納得しきっていないあの感じ、棋士の方々の頭の中の小宇宙、一体どうなってるんでしょうねぇ。覗いてみたい。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200718123741j:image

私の場合、これが必要。

 

 

夫と三男が少しだけ将棋が指せる。

三男は私の知らない時に、いつの間にか覚えたんだなぁ。父ちゃんに教えてもらったんだろうか。

 

色々質問しても答えてくれるので頼りにしています。

 

「持ち駒沢山持ってるんだから、全部置いて相手の邪魔すればいいのに。」

と言ったら、

「マジで言ってる…?」

と返されました。

 

はい、スイマセン…。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200718124400j:image

南西向きの窓の外側にすだれを掛けました。

ミニトマトの苗と相まって昭和の雰囲気を醸し出しています。

外開き窓の外側に設置するの、実はとっても試行錯誤しました。

 

苦労の甲斐あって効果絶大で満足しています(^o^)