日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

ピーちゃん6歳

 

今日はどんより曇り空です。

 


f:id:kinaco5963:20200304104933j:image

 

 

3月3日ひな祭りの日🎎

我が家は息子ばかりで全く華やかさとは無縁の1日ですが、オカメインコのピーちゃんが3月生まれなので(日にち不明)、勝手に3日を誕生日に決めて毎年お祝いしています。

 

…と言っても何もする事無いんだけど😁

 

 

そうそう、去年の年末に初産卵したピーちゃんですが、結局全部で5個の卵を産み、2月の上旬まで抱卵していました。

卵が傷むと嫌なので、義卵に取り替えて巣に入れてあげたら、それをずっと温めていました。

母となったピーちゃんは頼もしかった。

動物の本能って凄いな。

 

最後の卵を産んでから3週間経ってもまだ抱卵を止めないので、強制撤去しました。

最初は卵を探す素振りを見せていましたが、2日程で日常を取り戻したので一安心。

 

ピーちゃん頑張ったね!!

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200304105324j:image

日中ケージから出してあげたら、台所付近をうろついていたので「水浴びしたいのかな?」と準備してあげたら、すかさず入ってました。

 

いつもの事だけど容器が小さいので、水浴びっていうか、お風呂に浸かっているみたい。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200304105731j:image

満足したようです。

 

後ろでは休校中の息子が家庭学習。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200304110032j:image

毎年楽しみな『ひなあられ』

 

要は野菜かりんとうなんだけど、なんか美味しいんだよ。

「母さん、ひなあられ買っとかなくていいの?」と今年も息子に言われましたが、もう充分。

 

それでも何だかんだでスーパーに行く度に買い求め、家族皆で8袋程食べました。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200304110538j:image

美味しいなぁ。ポリポリ…。

 

また来年のお楽しみ。

ラスト1袋、大事に食べよう〜。

 

 

 

 

 

#オカメインコ #オカメインコ水浴び #ひな祭り #ひなあられ