日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

サイドテーブル作り

 

久し振りに快晴!

 


f:id:kinaco5963:20200330111155j:image

 

せっかくの陽気でも、レジャー的なお出掛けはまだ先になりそうだしね。

今が頑張り所ですね。

 

 

3連休も先週末も、食料品の買い出しで外出する程度で、家でのんびり過ごしていました。

録りためたテレビを観たり、本読んだり、ゲームしたり、ピアノ弾いたり、ギター練習したり、家族それぞれ好きな事しています。

歩道の雪が無くなったので、次男、三男は二人で近所をランニングするようになりました。

 

 

 

この前の3連休を利用して、サイドテーブルを作りましたよ。

 

コの字型の簡単な物ですが、実際やってみると難しい。

木工ってさ、適当が許されないので本当に自分には向いてないなと思います。

でも作ってみたい欲はあるんだよね〜。

 

 

 

 

 




f:id:kinaco5963:20200401115850j:image


これが設計図(笑)

このメモ紙を持ってホームセンターへgo!

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330112113j:image

パインの合板をお店でカットしてもらいました。

 

と、簡単に書いていますが、夫と次男に手伝ってもらって、木材を選ぶのに2日間かかった!

 

やっぱり一人で全部製作するのは難しいなぁ。

おんぶに抱っこ状態ですよ。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330113319j:image

天板になる板にネジ穴を開ける。

(夫に教えてもらいながら開けてみたけど難しかった!)

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330113520j:image

脚になる方の板に穴あけ&ボンド塗り。

 

 

 

 

 




f:id:kinaco5963:20200330113631j:image
ネジ打って接続した後に、木ダボでネジ穴を隠します。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330113700j:image

この木ダボの跡って何か好きです。

 

私一人で作ったら、ただ板に釘打って終了〜。ってすると思うんだけど(笑)

ドリルで穴を開けて、木ネジを板の中に打ち込む事で、板同士がキュッと閉まってしっかり接続できるんだそうです。

初めて知ったわ!

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330114322j:image

コの字型になりました!

2個作っています。

 

やすりがけします。

紙やすり#180

 

 

 

 

 



f:id:kinaco5963:20200330114633j:image

ペンキ塗ります。

ザ・雑!

 

乾いた後に表面を触ってみたらザラザラだった!

 

多分塗装のハケの刺激で木目が毛羽だってしまったんだな。

 

荒治療ではあるが、完成後に紙やすり#240でやする。

すべすべになりました!

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330115451j:image

完成〜。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330115521j:image

入れ子になります。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330115543j:image

シンプルで良い。

 

 

 

 

 


f:id:kinaco5963:20200330115616j:image

座椅子も購入しました。このようにセッティングしたかったのです。

 

座椅子とコの字テーブルを好きな場所に持って行って、自分スペースをどこにでも作れます。

 

大満足!

 

DIYは好きなサイズで作れるのが良い。

これからどんどん味わい深くなってくれる事でしょう(^_^)