日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

春休み中の子供クッキングと犬のセルフトリミング

 

今日も快晴。

 


f:id:kinaco5963:20200401111706j:image

4月ですね。

新年度の生活は通常通り始まるのだろうか。

 

昨日散歩中に、カラスが枯れた芝生を口ばしいっぱいに集めているのを見かけました。

今年は雪どけが早いので巣作りも早まっているんでしょう。

そういう場面に出くわすと、カワイイなぁと思うのですが、家のすぐ側に巣を作られると、通る度に威嚇されるのでホント困るんですよね。

威嚇しなくても大丈夫だよー、

何もしないよー、って伝わればいいんだけど…。

 

 

 

 

 

子供達の休みが長く、時間がたっぷりあっていい機会なので、昼ご飯の支度をなるべく自分達でするようにお願いしています。

 

三男は、焼きそば、餃子、ホットケーキを自分で焼けるようになりました。

ハードル低っ!って言わないでください(笑)

これでも進歩です。

冷蔵庫に食材を入れておけば勝手に作って食べてくれるだけで大助かり!

お米も自分でとげるし、りんごの皮むきもできるので、凝った料理が作れなくても私はこの状態でひと安心しております。

 


f:id:kinaco5963:20200401113219j:image

これは次男が作ってくれたホットケーキ。

さすがに18歳ともなれば上手。

 

 

 

 

 

あとは、ティーボのトリミングを自分でしました。

春なのにもじゃもじゃでかわいそうだったので。

 


f:id:kinaco5963:20200401114117j:image

シングルコートの犬なので、春だから抜け毛で大変!という事はありません。

でも抜けない分伸びます。

 

餌をご褒美に少しずつあげながら全身の毛をカット。

顔周りは怖いので、赤ちゃんの爪切り用の先が丸くなっているハサミを使っています。

隙あらばその場から脱走しようとするので、次男に手伝ってもらいながら。

 

疲れた〜。

 

最後の仕上げに一緒にシャワー浴びて終了!

毛並みすべすべ、シャンプーのいい匂いでカッコよくなりました(^o^)