日々のこづつみ

暮らしのちょっとした記録です。日々淡々と。

簡易?豆まき

雪、結構降りましたね。

朝目覚めてカーテンを開けたら、窓に雪がはり付いていたので風も強かったのでしょう。

 

 


f:id:kinaco5963:20200204123748j:image

公園の金網が楽しい模様になってた。

 

夫がハイパー高速雪かきをしてくれたので、家の前は何事も無かったように、あっという間にきれいになりました。

本当にありがたい。

 

「趣味みたいなもんだ。」

と言って体を動かしてくれるので助かります。

 

 

 

昨日の節分ですが、久し振りに自主的に豆まきをしました。

 

皆が朝出掛けてしまう前に

「豆撒いていけ〜。」

と無理矢理誘い、玄関開けて

「鬼は外〜!」

 

20歳の息子まで、渋々豆まきしている姿は面白かったです。

 


f:id:kinaco5963:20200204124618j:image

落花生を撒くのもかなりの簡易版だなと思っていましたが、今年は遂にポリッピーになりました。

 

でもこれ、なかなか良かったです。

食べるのも美味しいし。

 

ティーボが興奮して吠える吠える!

落花生だとゲットして食べられちゃうと困るので、その点でも良かったでしょう。

 

 

 

 

恵方巻きがあったら喜ぶだろうな、と思いつつ準備しなかったので、晩ごはんに寿司飯だけ作りました。

 

後はご自由にどうぞ。

 

 


f:id:kinaco5963:20200204125221j:image

常備菜を適当に巻いてね。

私は納豆とキムチと小松菜のナムルを巻きました。はみ出し過ぎ!

 

昨日のメインはホッケのつみれ汁でした。

汁にもつみれにも生姜をたっぷり入れて。

(ホントはいわしを食べるんだよね?)

 

 

負担にならない程度の季節行事なら続けられるかな?とゆるく楽しんでいます。